アクション

放置×弾幕RPG【エースアーチャー】

今回レビューするのは、「エースアーチャー」

エースアーチャー』は、ファンタジーな世界観で描かれる放置×弾幕RPGです。連打で敵を倒していく簡単操作により、初心者でも気軽に遊ぶことができます。

 

本記事では、配信前の「エースアーチャー」を一足先にプレイさせていただき、気になるゲームシステムや本作の見どころなどを紹介していきます!

iPhone

Android↓

 

ファンタジーな世界観で描かれる壮大な物語

Alt
Alt

 

まずは、ゲーム開始時に主人公となる男性女性どちらかを選択しましょう。

ゲームを開始すると、主人公は何故か一人でジャングルを彷徨っています。そこでとある少女に声をかけられるところから物語が始まります。

Alt
Alt

 

本作には各地の神話英霊たちが少年や少女たちの姿となって登場し、ストーリーを進めていくことで従者として仲間に加入し、一緒に戦ってくれるようになります。

主人公はストーリーを通じて従者たちと出会い、運命の絆を見つけ、この世界の真相解明を目指す、壮大な物語となっています。

簡単操作で爽快感抜群な放置×弾幕RPG!

本作のバトルは、連打連打で敵をどんどん倒していく弾幕シューティングとなっています。

画面上部から敵がどんどん押し寄せ、画面下部の城壁に向かって攻撃を仕掛けます。主人公たちは城壁周りに陣形を組み、押し寄せる敵に立ち向かい城壁を守ります。

一定数の敵を倒すことでボスが登場し、城壁のHPが0になる前にボスを倒すことができればステージクリアとなります。

Alt
Alt

 

主人公の攻撃は画面をタップで連打するだけ!

左右に分かれて迫りくる敵に対しても、こちらも左右にタップして迎え撃ちましょう。

ゲームを進めると自動で攻撃をしてくれるようにもなりますので、忙しい時でも安心してプレイできます。

また、自動攻撃よりも手動でタップ連打する方が素早く攻撃を繰り出せるので、ボス戦や強敵を素早く倒したい時には手動でプレイも考えましょう。

Alt
Alt

 

従者は、陣形に配置することでバトルに参加させることができます。配置した従者たちは自動で攻撃をしかけ、強力なスキルを発動しバトルをサポートしてくれます。

従者は前衛に配置して敵を食い止めてくれたり、城壁に配置して遠距離攻撃や回復サポートをしてくれるなど、様々なタイプがいます。

仲間を増やして様々な組み合わせを試し、自分だけの戦術を見つけ出しましょう!

主人公と従者を育成してバトルを有利にしよう!

Alt
Alt

 

主人公たちは、それぞれ育成することでステータスを上昇させバトルで大きなダメージを与えるなど、より活躍することができます。

主人公は装備品のレベルアップや星上げをすることで能力をアップします。強化専用アイテムを使って育成しましょう。

Alt
Alt

 

従者たちには装備がありませんが、自身のレベルアップや星上げをすることができます。こちらも強化専用のアイテムを使って育成することができます。

主人公はもちろんですが、陣形に配置されている従者を集中的に育成することが、バトルを有利に進めるコツとなります!

放置でも成長が可能!?様々な施設を開放しよう

Alt
Alt

 

本作では都市の中に施設が存在し、従者を配置することで様々なサポートが受けられます。ゲームを進めていき、都市のコアのレベルを上げることで施設が開放されていきます。

神々を召喚して従者にしたり、イベントに参加したり、従者のステータスをアップさせるなど冒険には必須の施設ばかりです。

中でも、オフラインで放置していても自動でexpを貯めてくれる自動操作システムは注目です!プレイしていない時間でも成長できるので、育成の手間が省けます!

これらの便利な施設を開放するために、序盤はどんどんストーリーを進めましょう!