アドベンチャー

新作MMORPGステラクロニクル

EFUN COMPANYより配信開始した新作スマホゲーム『ステラクロニクル』の評価・レビューをやっていきますよ!

本作は、2.5Dマップで広がる幻想的な星界を冒険できるファンタジーRPG。

iPhoneの方↓

Androidの方↓

ステラクロニクルのゲーム内容|プレイレビュー

時を巻き戻し世界を救う物語

ステラクロニクル

まず簡単に世界観をご紹介!

『ステラクロニクル』は、星界を救うため巻き戻った世界を大冒険する異世界ファンタジーRPG。

物語を説明すると、

  • 主人公であるあなたは異世界転生
  • 少女と共に世界を冒険していく
  • 破滅の運命が訪れる(ココからプロローグ)
  • 時を巻き戻し再スタート(本編)

といった感じであり2周目の世界が舞台。

戻った世界、そして星界を救うラストチャンスを得てかつての仲間たちと共に再スタートしていくといったお話です!

ステラクロニクル

物語はボイスこそついていないのですが、2Dキャラクターがわちゃわちゃと動き華やかな進行で楽しめます。

見どころとしては1パターンな動きではなく、かなり細やかにモーションがこだわられているところ。キャラクターの動きにも注目ですよ!

個性豊かな5つの職業

ステラクロニクル

ステラクロニクルは主人公+仲間たちで冒険していくゲームであり、MMORPGみたいな職業選択が最初にあります。

「ストーリーだけに主人公がでてきて、よくわからないキャラクターを編成して無双」というスマホRPGの定番ではなく、しっかりと主人公を操作できます!

職業は5種類ありますが、15レベル前後で転職システムが解放されるのでまずは好きなキャラクターを選んでOK。画像は女性ばっかりですが、全職業男女両方対応しています。

フィールドを自由に探検

ステラクロニクル

「クエスト名ポチッ→バトルスタート」といったお馴染みのタイプではなく、街や道中のフィールドなどが完備。

スマホゲームでいうならばアナザーエデンみたいな冒険ができるようになっており、コンシューマーゲームみたいな冒険ができるようになっています。

バトルはわちゃわちゃリアルタイム制度

戦闘は5キャラクターを操作して戦っていくリアルタイムバトル方式。

一般的なRPGと違う点として「スライドスキル」というモノが存在します。画面上に対応するコマンド、例えば「V」「>」みたいな感じで指をスライドすればスキルが発動。

直感的な操作でドカドカ撃てるので、ゲームを初めた時はなんかこれ楽しいぞ~!!という感覚が味わえますよ!

あと通常のタップスキルもあるので、キャラクターのスキルをわちゃわちゃと使って現れてくる敵をせん滅していくと良きです!

引き直しガチャはアイロルちゃん一択

ステラクロニクル

ステラクロニクルではチュートリアル終了後に引き直しが搭載。1体は確実にSSRが手に入るので、ガチ勢ではないのであればリセマラ無しでも楽しめます。

さてココのガチャで引くキャラクターなのですが、アイロルちゃん一択です!!

「守りたくなる萌え萌え感」「下乳が見える」「CVは小倉唯さん」という時点でかなり評価あげあげなんですが、アイロルちゃんだけは1体引くともう1体ついてくるんですよ!!!(※イラスト上です)

双子設定かなにかなのかな。とりあえず最高なのでアイロルちゃんを引かないなんて選択肢は絶対にないです。

唯一の欠点を書くと有名サイトさんのSSRリセマラランキングが最下位クラスって以外はありません!!