ロールプレイング

スマホで王道RPGアークザラッドR

今回紹介するのはアークザラッドRです。

もしかしたら、この中にアークザラッドをプレイしたことある方もいると思います。

それほどに人気だったアークザラッドシリーズのスマホ版を今回はご紹介していきたいと思います。

iPhoneはこちら↓

Androidはこちら↓

アークザラッドRはどんなゲーム

アークザラッドRの物語は大雪害から10年後の世界を描いています。

ここはシリーズをプレイした方ならわかる、アークとクルルを犠牲にして、なんとな暗黒の支配者を封印したが、世界の崩壊を止めることはできなかったというところから始まります。

新と旧のキャラがクロスする

今作の主人公は、ハルトというキャラです。

旧キャラのトッシュなどアークザラッドシリーズのキャラも登場して活躍していくのは、アークザラッドファンにとってはたまりませんね!

バトルシステム

最大5人までパーティーを編成することができます。

バトルはシリーズお馴染みのシュミレーションRPGです。

各キャラの行動順番がきたら、キャラごとに移動可能な範囲を考え、自由に動かして攻撃、スキル、ターン終了を選びます。

オートスキル

各キャラにはそれぞれオートスキルがあります。

特定の範囲の敵や味方キャラに、バフやデバフ、回復などの効果が自動で発動するものです。

いわば、パッシブスキルのようなものですね。

ですから、どの位置で攻撃するのか、ターン終了するのかが重要となってきます

通常スキル

オートスキルだけでなく、MPを消費して発動する通常スキルもあります。

MPはターンが進むごとに溜まっていく今風のソシャゲスタイルです

キャラはガチャで

シリーズっぽくないですが、仲間はガチャで集めていくシステムです。

ここに文字を入力してください
ここに文字を入力してください
ここに文字を入力してください

ここはまあソシャゲなので仕方ない要素ですがガチャのワクワク感もまたいいものです。

育成

キャラのレベル上げには2通りあり、バトルで敵を倒し経験値を得てレベルを上げるか、強化素材を使用してあげるかの2通りです。

進化させることでレアリティ、能力値の上昇もできます。

まとめ

アークザラッドRはシリーズの良さを残しつつも今風のソシャゲ感を楽しめる王道RPGです。

シリーズのファンも全くの新規さんも必ず楽しめること間違いありません。

ぜひプレイしてみてください!!