ロールプレイング

スマホで本格タクティカルバトル【ファントムオブキル】

今回紹介するのはファントムオブキルです。

かなりオススメのアプリですのでその魅力や遊び方を徹底レビューします!

ファントムオブキルとは??

ファントムオブキルとは本格シュミレーションRPGです!

キル姫と呼ばれる少女ユニットを操作しバトルをしながらクエストを進めていく戦略×ドラマがコンセプトのゲームです。

シュミレーションRPGには珍しく戦闘モーションなどのムービー演出があり、なかなか作り込まれています。

ムービーに力を入れているおかげで、チュートリアルから壮大なオープニングを楽しむことができます。

タクティクスで進行

マップはタクティクス形式で進行していきます。

マスをタップすることでユニットを動かすことができ、敵の近くまで移動させて攻撃して行きましょう。

ユニットは1ターン毎に移動することができ、青いマスが味方の移動できる範囲、赤いマスが敵の移動できる範囲です。

ファントムオブキルでは各ユニットの特性を活かし常に最善の一手を考えながら進めていくのが重要です。

6つの武器相性

ファントムオブキルに登場する武器は、剣、槍、斧、杖、魔銃、弓の6つの武器があります。

剣→斧→槍→剣のようにそれぞれ相性があり重要になってきます。

例えば相手のユニットに剣が多ければこちらは槍で固めるなど戦略を練ることで有利にバトルを進めることができます!

武器の相性の他にも属性があるのでできるだけ有利な属性を意識して戦いましょう。

また特定のユニットに大ダメージを与えることができるのも武器の特性で、例えば飛行系のユニットに弓で攻撃を当てることで、通常よりも多くのダメージを与えることができます。

序盤はメインクエスト

まずはメインクエストを進めてコンテンツを解放していきましょう。

クエストにはミッションがあり、ミッションを達成していくと様々な報酬を得ることができるのでガンガン進めていきましょう!

ロストラグナロク」と「天上編」の2種類のストーリーがあり、好きな方から進めても問題ありません!

キル姫の強化

レベルをアップさせるとステータスが上がっていくのですが、ランダムで上がる仕様になっています。

またキル姫達は姫統合や姫強化を行うことがで強化することができます。

ファントムオブキルの魅力

ファントムオブキルは戦略性の高いシュミレーションRPGを楽しめるのはもちろん、可愛いキル姫達や美しいムービーなども楽しめるところが魅力だと思います。

手軽にプレイできるゲームですが、キャラの育成やストーリーなどゲームシステムはかなり豊富なのでハマること間違いなしです!

ぜひみなさんもプレイしてみてください!