アクション

アクションなりきりRPG[ミトラスフィア]

今回紹介するのは「Re:アクションなりきりRPG」がキャッチコピーの人気スマホゲームのミトラスフィアです。

評価の高いスマホゲームですがその魅力や遊び方をレビューしていきます。

ミトラスフィアとは?どんなゲーム?

ミトラスフィアとは、装備や職業などの細かなキャラ設定でキャラになりきることができる、「Re:アクションなりきりRPG」です。

最大5人で楽しむことができるリアルタイムRPGは、壮大なBGMや世界観からなるストーリーはプレイする人をゲームの世界へ誘ってくれます。

またクエストにはスタミナがないため、サクサク進めることができるゲームです!

自由なキャラメイク

なりきりRPGとうたっているだけあって、キャラメイクは自由度が高いです。

キャラは「髪、化粧、肌、目、耳、口、眉」の各パーツを細かく設定することができ、「見た目装備」でバトル用の装備とは別に見た目を変えることができます。

バトル用の装備では見た目関係なく強力な装備をし、見た目装備で自分だけのキャラを作ることができるのが非常になりきりポイントだと思います!

アクションとチャット

ミトラスフィアには「アクション」と「チャット」というものがあり、他プレイヤーとコミュニケーションをとることができます。

その中でも「リアルタイムチャット」と「なりきりチャット」はユニークな意思疎通がとれるツールです。

なりきりチャット」は声優の実際のボイスを使い会話ができる機能です。

なりきりチャット」の利点はリアルタイムバトルにおいてチャットの打ち込みが容易になること、自分のオリジナルキャラを声優のボイスを使って会話させることができるところだと思います。

このような要素はミトラスフィアの「なりきり」をしっかり表現していて、実際にもう一人の自分がゲームの中に居るような感覚を味わえるのもこのゲームの魅力だと思います。

バトルシステム

ミトラスフィアのバトルシステムは武器を選択し、攻撃やサポートなどのスキルを発動するだけの簡単操作で楽しむことができます。

ターン制ではないリアルタイムバトルなので、8枠までセットできる武器のそれぞれの特徴を考えながら、戦況に応じて使い分けるのがバトルのポイントとなります。

簡単操作ですが、仲間との連携が重要となってくる戦略性の高いバトル楽しめます!

ガチャ情報

ガチャの排出率はとてもよく、最高レアの★4キャラの排出率は10%となっており、イベント時には20%になることもあります。

ガチャを引くのに必要な「海唱石」はミッションの報酬などを達成すると手に入りたまりやすく、さらに1日5回無料でガチャを引くことができ、プレイしているだけでガチャを引きまくれるのでかなり良心的です。

まとめ

ミトラスフィアは豊富なキャラメイクの要素、ユニークな意思疎通ツールで自分だけのキャラを作り、ゲームを楽しむことができます。

ストーリーではムービーなど世界観を楽しめる演出もありハマること間違いなしです!!

またスタミナなしでプレイでき、仲間と協力することでサクサク進めていくことができるのでストレスなくプレイすることができます。

みなさんもぜひプレしてみてください!