カード

AI×カードゲーム【ゼノンザード】

今回紹介するのはAIと共に戦う新しい感覚のカードゲームゼノンザードです!

ゼノンザードの魅力や遊び方を徹底レビューします!!

ゼノンザードとは??

ゼノンザードはAIと共に戦うがコンセプトの次世代カードゲームです。

プレイヤーは「コードマン」とよばれるAIを16人の中から1人選びバディとして選択します。

コードマンはバトル中のアドバイス、デッキの構築、バトル後の分析など様々な場面でサポートしてくれます!

バトル

ゼノンザードのバトルはターン制のバトルで、マナを消費しカードを出して戦っていきます。

ふつうのカードゲームにはないシステムがあり、1ターンに1度マナからユニットを出すことができ、コストの高いカードを序盤に召喚できたりと戦術の幅が広がるシステムがあります。

他にも相手のターン中にカードの効果を発動しカウンターを浴びせるフラッシュタイミングやプレイヤーを守る特殊な力のフォースなどもあります。

またバトル中にコードマンは手札状況などを推測しオススメの一手を教えてくれます。

しかしこれは最善の一手とは限らない為自分の考えにコードマンの意見を取り入れながら戦術を組み立てていこう!

コードマン

サポートしてくれるコードマンは能力値に差はなく、ビジュアルなど好みで選んでも大丈夫です。

またキャラボイスも人気声優陣を起用しているのでいろいろ見てから決めましょう。

デッキ編成

デッキは40枚のカードとフォースから編成されます。

最初のうちは編成が難しいと思うのでベーシックデッキを基本として作っていきましょう!

また、ガチャなどで新しいカードを手に入れ使ってみたいときはコードマンにお願いすれば、1からいい感じに編成してくれるので1から苦労して組まなくても大丈夫です

バトルの分析

バトルが終わった後は好きなターンからやり直しができるifバトルが便利です。

AIに分析してもらいながら、なぜ負けたのか、あの時こういう立ち回りならどうだったのだろうなどシュミレーションができるので、次のバトルに活かすことができます!

まとめ

ゼノンザードはAIのサポートのおかげでバトルやデッキ構築などゲームを快適にサクサク進める事ができるので誰でも手軽にプレイすることができます!

またAI(コードマン)はビジュアルはもちろんキャラボイスも魅力的なのでバトル以外の楽しみもありますね!

みなさんもこの新感覚のカードゲームをぜひプレイしてみてください!