アクション

信じられるのは己の腕のみ!緊張感あふれる剣戟アクションゲーム[修羅道]

今回紹介するのは、超硬派は剣戟アクションゲームの修羅道をご紹介していきたいと思います。

修羅道とは?

修羅道はGANBARIONより配信のゲームアプリで、緊張感ある読みあいの剣戟アクションゲームです。

現世で戦に明け暮れた者が落ちるといわれている地獄「修羅」で、なおも剣をふるい続ける男の不屈の物語です。

グラフィックはかなり美しいもので、重厚な斬り合い、読みあいの奥深さを楽しめるゲームです!

またスタミナはないため好きなだけ遊ぶことが可能です!!

遊び方

修羅道のゲームシステムはかなりシンプルなもので、基本的には

自動で階層移動→バトル→自動移動→ボスバトル

このように進めていきます。

バトルは、画面左半分をタップするとガード、右半分をタップすると攻撃だけなので、アクションゲームが苦手な方も十分に楽しむことができます。

他にも、右半分を長押しすると強攻撃や、2回タップする剣技発動などがありますがすぐに慣れることができます。

このシンプルな操作で重要になってくるのが、「パリィ」「ガードゲージ」です。

ガードをし続けると、「ガードゲージ」が溜まり上限を超えるとガードが崩れてしまいます。敵のタイミングに合わせてガードをすることで「パリィ」が発動し相手を怯ませることができます。

右半分をタップして斬り続ければスタミナが減り攻撃できなくなり、ガードし続ければガードブレイクをとられてしまうので、バトルには相手との読みあいに奥深さを感じることができます。

武器

修羅道では、「刀」「鉈」「斧」の3種のタイプがあり、武器種ごとにモーションやダメージに違いがあるのでそれぞれの武器で戦い方は大きく変わってきます。

 

  • ー素早く手数を稼げるが、威力や防御に劣りガードブレイクされやすい
  • ーモーションは遅いが威力とガード値に優れている。攻防が鈍いためガードが間に合わないこともある
  • ー刀と斧の中間の特性がありバランスが良い

また属性も炎、雷、水、神気、邪気と5種類あり、それぞれに優劣関係があるので特性を活かした装備が必要です。

修羅道の豊富な要素

葛籠

武器が入った箱でガチャのようなものです。呪いがかけられており解呪しなければ中身をみることができません。

アイテムの流転の砂時計を使用するか、時間をかけ解呪いするか、動画を視聴して解呪するかの3つの方法があります。

霊片と鬼火

これはステージの様々な所に点在し、黄色の時に取ることで霊片を入手でき、青い鬼火は鬼火壺に溜めることで回復することができます。霊片は資金として、装備強化の素材として使用することができます。

商店

商店はレアアイテムや強力な武器を霊片を消費することで購入することができます。普段入手できないアイテムが並んでいて、ゲーム攻略につながるものも売ってあります!

まとめ

修羅道は美しいグラフィックで、シンプルな操作ながらも奥深い読みあいの剣戟を楽しめる超硬派なアクションゲームです。

好き嫌いが別れるゲームだと思いますが、その奥深さは抜群な面白さがあります。

基本プレイは無料で誰でもプレイすることができますので、ぜひダウンロードしてみてください!!