パズル

ことばで戦う新感覚RPG【コトダマン-共闘ことばRPG】

今回紹介するのは、ことばで戦う新感覚なRPG、コトダマン-共闘ことばRPGです。

なかなかないジャンルのRPGですので、気になる方も多いと思います。ここではコトダマン遊び方や面白さを徹底レビューします!

ことばで戦う??コトダマン-共闘ことばRPGとは

コトダマン-共闘ことばRPGは、手持ちの文字を並べて言葉を作り戦うゲームです。

並べていく文字はコトダマンといい、これを並べて言葉を作っていきます。

これだけみると一見シンプルで本当に面白いのか疑ってしまいますが、語彙力がかなり重要となりゲームを楽しみながら、頭の体操もできるので、子供から大人まで楽しめるゲームだと思います。

遊び方

手持ちにある4つの文字を並べて言葉をつくるシンプルなルールですが、かなり面白いです。

ことばを作り、左から読むときに1つの言葉が作れていれば1コンボ加算されていきます。

例えばこの画像でいうと、左からよみ病衣で2コンボになっています。1番左から読むと、1コンボ目は画鋲となります。そのまま横に見ていくと、病院、インドと言葉ができているので4コンボの攻撃をすることができます!

このように左から読みとれる文字が多ければ多いほど敵にダメージを与えることができます!

コンボを多くするにはどこにどの文字をはめるのがいいのか考えるのがかなり楽しいんです!!

また、3文字4文字以上の単語を作るとスキルを発動でき、スキルは大ダメージを与えることができるので1つは作っていきたいですね!!

マルチでわいわいプレイしよう

コトダマンは最大4人でプレイすることができ、ルールは同じですが20秒以内に順番に文字をだしていきます。

うまく前の人が出した文字に繋げていきことばを作っていくので、友達とでも家族とでも協力しながらワイワイ楽しむことができますよ!

豊富なステージ

コトダマンはかなりのステージが開放されており、長く遊ぶことができます。

メインのダンジョンの他、曜日ダンジョンも用意されているので、1人でもコツコツ遊ぶことができます!

かわいいキャラクター達

キャラクターのデザインがかなり可愛く、どこかビックリマンチョコを彷彿とさせるようなデザインで、誰でも気軽にプレイできると思います!

また、特定の条件をクリアすることで、ガチャが無料で引けたり進化素材を入手できたりと無課金でも楽しめます!

まとめ

コトダマンはシンプルなルールながらも頭を使うので、勉強にもなり子供から大人まで楽しむことができます!

みんなで協力して遊ぶことができ、楽しめること間違いなしです!

またキャラクターの入手、育成など豊富なコンテンツを遊ぶことができ

無課金でも安心してプレイできるので、ぜひみなさんも遊んでみてください!