ストラテジー

モンスターと共に大冒険[エバーテイル]

今回ご紹介するのは、育成もストーリーもバトルも超熱いモンスター育成RPGのエバーテイルです。

概要

エバーテイルはモンスターを仲間にし、広い世界を縦横無尽に冒険することができます。

フィールドを駆け回りアイテムを探したり、ザコを倒しながら育成したり、ボスと戦ったりと、王道RPGではありますが、スマホっぽくない、まるで家庭用ゲームのような丁寧に作りこまれた作品っていうところがかなりオススメの点です!!

主人公「フィン」を操作し、初めは1人でスタートしますが、ストーリーを進めていくことで、様々なキャラクターが仲間になり、最大8人の編成で冒険をすることができます。

自由度の高いマップ

フィールドや街の中は自由に歩き回ることができ、フィールド内に点在するアイテムを探したり、サブキャラに話しかけバトルをしたりと、作業するだけの今時のスマホRPGとは違い、冒険の楽しさが詰め込まれています!

モンスターと共に闘う

バトルで遭遇するモンスターは、捕まえてパーティーに加え、共に闘うことができます

バトル画面に「捕まえる」というアイコンがありますので、捕まえたいモンスターを弱らせ捕獲します。

捕獲には補獲率(パーセンテージ)があり、弱らせているモンスターほど、高確率で仲間にすることができます。

モンスターは茂みや森で遭遇するため、仲間にしたいモンスターがいる場合は、特定のエリアでバトルし続けるのがオススメです!

パーティー編成が重要となる戦略性の高いバトル

バトルでは行動順序などが重要となります。

スキルには行動コストをあらわす「TU」が設定されていて、TUの数字が大きいほど次の行動順が遅くなります。
スキル発動に必要な全体MPにあたる「スピリット」というゲージがあります。

これらをしっかりと管理するのが勝利のカギとなります。

攻撃が弱いキャラは通常攻撃でスピリットをため、強力なスキルで攻撃をするなど、キャラの特性を把握しながら戦う必要があります!

最適なパーティーを組むまでに、考え悩むこともありますが、勝てなかったボスに勝てた時の達成感は半端ないです!

エバーテイルの魅力

エバーテイルの魅力は、作りこまれたストーリーとゲームシステムだと思います。

王道RPGですが、個性豊かなキャラクターや、様々な要素が絡み合ったゲームシステムは、思わず夢中になってしまう、やりこみ要素が満載です!

家庭用ゲームのような安心感、報道RPGをじっくりやりこみたいという方にはオススメのゲームですのでぜひプレイしてみてください!