ストラテジー

指揮官となり大軍を動かせ[アンクラウン]

今回紹介するゲームはこちら

指揮官となり拠点を奪い合うライトRTSアンクラウンです。

アンクラウンのとは??遊び方は??

概要

アンクラウンは中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台に繰り広げられる、戦略対戦ライトRTSです。

ライトRTSとは
リアルタイムストラテジーのことで、リアルタイムで進行するゲームを大局から見据えて、コントロールするゲームのことです。ライトというのは手軽に遊べるRTS指します!

 

ゲームの流れ

アンクラウンは、対人戦がメインとなっているため、とにかく戦場へ出撃して戦いをこなしていきましょう。

部隊の管理や装備の強化などやることは他にもありますが、メインとなるのは他プレイヤーとのバトルになります!

バトル

バトルはリアルタイムで行われ、地形を駆使しながら戦います。

勝利条件は、相手の本拠地を落とすか、制限時間内に相手より多くの拠点を制圧したほうの勝ちとなります。

同じ数の拠点を制圧している場合は、残った兵士の数で勝敗が決まります。

が自分、が敵の拠点です。
スワイプすることで兵士を出撃し、一回の操作で拠点の半数の兵士が出撃します。
兵士は時間がたつと攻撃力が下がってしまうので、遠くに出撃させるのはやめておきましょう。
拠点は2つあり、
耐久力がなく、簡単に攻め込まれるが、兵士の生産が早い集落と、
耐久力が高く、近づいてくる敵に矢をを放つ。弓兵など籠城型の兵士を配置できるの2つがあります。
この2つの拠点をうまく制圧し、戦略を立てながら勝利を目指します。

兵士と英雄

拠点を制圧するためには、兵士だけでなく、拠点に居る兵士を必要数消費して出撃させることができる強力なユニット、「英雄が勝利のカギを握ります。

英雄は倒されてしますと再出撃ができないため、慎重に出撃させましょう!

また銀貨を集め、領地レベルを上げることで、所有できる英雄の数が増えていき、総戦力も上がっていきます。

英雄の装備

バトル終了後に宝箱を獲得でき、武器防具が手に入ります。武器や防具は英雄が最大3つまで装備でき強化することができます。

装備にはコストがあり、コストオーバーになると装備できないので注意しましょう!
酒場で英雄を勧誘

バトル終了後に酒場に行くことができ、そこで出会った英雄を勧誘できます!

「タロット」というアイテムを使えば100%出会えますが、いつでも英雄に出会えるわけではありません!

勧誘には、バトルで入手できる銀貨が必要で、勧誘成功率を上げるのに必要になります。

高ランクの英雄と出会うまで、「タロット」や「銀貨」を使わないのもアリですね!

まとめ

アンクラウンはライトRTSということもあり、1試合当たりの時間が短いのでサクサクと手軽に遊ぶことができます

また多数のユーザーから「BGMがいい」という声が多く、BGMがゲームをより一層おもしろく引き立ててくれます!

戦略ゲーが好きな方はぜひプレイしてみてください!