ロールプレイング

歩いて冒険[ドラゴンクエストウォーク]

最近通勤中など電車やバスの中でおじさんがスマホゲームをしているのをよく見かけます。

なにしてるのかな?と画面を覗き込んでみると・・・

これでしたw

今回はそんなドラクエの世界と化した現実世界を歩いて冒険ができる、ドラゴンクエストウォークを紹介していきます。

ドラゴンクエストウォークはどんなゲーム??

ドラゴンクエストウォークはドラクエの世界が現実世界と融合し、実際に歩いて冒険できるという位置情報を活用したRPGです!

目的地を選んで移動することでクエストが進む
自分で近くのスポットから目的地を決めて冒険を始めます。
クエストは導きのかけらを消費することで選択でき、導きのかけらは、ゲームをプレイしていれば自然と手に入ります。
現実世界のマップが表示され、選んだ目的地にたどり着くとクエスト進行となります。
目的地が遠ければ遠いほど報酬も多くなるので覚えておきましょう。
クエスト進行中にモンスターと戦い傷ついても、回復スポットがあり、タップすることでHPとMPを回復することができます。

ドラクエウォークのバトルシステム

近くにいるモンスターをタップすることでバトルをスタートすることができます。

バトルはコマンド選択性制で、こうげき、スキル、ぼうぎょ、どうぐの4つから選べる、ドラクエそのものといえるシステムが採用されています。

他にも、にげる、さくせんがあり、さくせんはパーティーを組んだときに使用することになります。

クエストによって出現するモンスターは違ってくるので、楽しめますね!

またバトルにはオート機能があり自動で戦うこともできるので、楽に進めることも可能です

強化とメガモンスター

基本的にはストーリークエストを進めていきます。

ストーリークエストには強力なボス「メガモンスター」が現れることもあるので、オートではなくコマンドで慎重に倒すことをオススメします。

また他のプレイヤーと協力して討伐することもできます

モンスターを倒すと、モンスターのこころを落とすことがあります。

モンスターのこころはキャラクターに装備し強化することができます。

またモンスターのこころは装備以外に、ステータス、特技、耐性の強化要素になりますので、がんがんモンスターを倒し集めていきましょう!

自宅をセット

マップ上の好きな場所に自宅をセットすることができます。

自宅は、家具やアイテムで自分好みにカスタマイズすることができたり、お出かけボーナスをもらうことができます。

また他プレイヤーの自宅もみることができ、薬草などのアイテムが見つかることもあるので、見つけたらのぞいてみるとよいでしょう!!

まとめ

ドラクエウォークは現実世界でドラクエの世界を体験できるよう要素があり、やりごたえ抜群です!

通勤や通学、出かける時などに目的地を設定しておくと手軽に冒険を楽しむことができます!

また、画面を見ていなくても、自動でモンスターを呼び寄せ自動で戦う、ウォークモードがあるのでサクサクプレイすることができます!!

みなさんもぜひプレイしてみてください!