ロールプレイング

采配バトルRPG[ブラウンダスト]

今回紹介するのは

NEOWIZより配信されている采配バトルRPGブラウンダストです。

iPhoneの方↓

Androidの方↓

ブラウンダストとは?おもしろい?遊び方など徹底レビュー!

ブラウンダストとは

ブラウンダストはゲームのジャンルとしては、「ディレクティブ・ポジション・バトル」呼ばれる采配バトルRPGです。

バトル自体は自動なのですが、バトル前の傭兵の配置や、攻撃の順番などが勝敗のカギを握る、頭を使うバトルシステムです。

少し変わった戦略性の高いゲームですね!
プレイヤーは傭兵団の団長として傭兵を率い真実を知るために戦うという設定です!
他の戦略ゲームとは一味違った感覚を楽しむことができるのがこのブラウンダスト魅力だと思います!
またストーリーモード以外にも、ギルドバトルや、アリーナ、チャレンジモードなどのマルチプレイも充実しています!

バトルシステム

ブラウンダストのバトルは独特で、全部で10体のキャラの配置、攻撃の順番を決めます。バトルを開始したらオートで行われるので後は見届けるだけです。

18マスのフィールドに配置するだけのシンプルなものですが、なかなか奥が深くついつい真剣に戦略を練ってしまいます!

ユニットにはそれぞれ特性があり、攻撃型の傭兵防御型の傭兵回復型の傭兵と、それぞれの特性を活かした戦略が求められます!

派手なカットイン演出もあります!!

マルチプレイ

ギルド戦

最大20人で編成されるギルド同士の戦いです。準備期間や、戦闘時間が長く2日間に渡る長丁場の本格的なバトルを楽しむことができます

アリーナ

1vs1のプレイヤー同士のバトルで、ランクの近い人とマッチングするレーティング制を採用しています。対人戦は自分のデッキ、戦略で力試しができるのでかなり盛り上がります!

ブラウンダストの魅力

300体近い個性豊かなユニットは、レベルアップや、覚醒、ルーンなどのRPGならではの育成要素が多数あり るのでやりこみ要素満載です。

またルールや、バトルにおいて大切なことを漫画風に説明してくれるので、チュートリアルの段階でしっかりとゲームのシステムを頭に入れることができます。

まとめ

ブラウンダストディレクティブ・ポジション・バトルと呼ばれる戦略ゲームで、頭を使いバトルしていきます!

勝つための戦略や、キャラの強化、デッキ構築はついつい夢中になってしまいます!

最強を目指して自分だけのデッキを作り、ライバルと白熱したバトルを楽しみましょう。

みなさんもぜひプレイしてみてください!