ストラテジー

あのにゃんこが泥棒に?【にゃんこ大泥棒】

あのにゃんこ大戦争でお馴染みのにゃんこ達が泥棒になって登場!

今回はにゃんこ大泥棒をご紹介していきます。

にゃんこ大泥棒とは

にゃんこ大泥棒は、あの人気ゲームにゃんこ大戦争の公式続編として登場しています。

内容は、泥棒となり相手の城に忍び込みお宝を奪い合う新感覚のストラテジーゲームです!

新感覚のストラテジーゲームですが、前作同様きもかわにゃんこ達が大活躍します。

遊び方

遊び方は、敵の城に忍び込み、散策してお宝を手に入れたら警備に見つからないよう急いで脱出します

敵に見つからずに脱出に成功すると、クリアとなります

前作とは違ったシステムで、5匹のにゃんこを選び1匹ずつこそこそと侵入します

城には10ヶ所侵入口があり、好きな場所を選び侵入し、自由に散策しお宝を探していきます。

にゃんこは 1タップで上下左右自由に動かすことができます。

城には罠がはられており、罠にぶつかるとやる気が減ったり、警備わんこを呼び寄せてしまうので注意して散策しましょう!

また上下に移動する際も振動で近くにいるわんこに気付かれてしまいますので、タイミングを見計らって移動しましょう!

罠に引っかかると、警備わんこに捕まってしまい、3匹捕まってしまうか、にゃんこ達のやる気ゲージが0になるとゲームオーバーとなります!

一定時間経過すると、やる気ゲージが減り始めるので、時間をかけ過ぎずスピーディーな行動が重要!!

自分の城を作ろう

にゃんこ大泥棒の魅力は、NPCのステージで戦うのではなく、プレイヤーが作成した城に忍び込んで宝物を奪い合うところにあります。

責めることばかり考えてしまいがちですが、自分の城も狙われてしまう事もあります。

毒キノコ空き缶などの罠や、警備わんこを配置して自分の城を守りましょう!

おまかせ配置もありますので、迷った時は使用しましょう!

また、リプレイをみれば、どのように盗まれたが確認できるので、レアお宝を盗まれたくなければこまめにチェックしましょう!

にゃんこを着せ替えよう

にゃんこは強化する事が可能です。装飾の2つがあり、装備する事で、移動速度が上がったり、やる気がアップしたりと強化することができます。

また、見た目も変わってくるのでお気に入りの装備を見つけにゃんこを育成しましょう!

まとめ

にゃんこ大泥棒は、にゃんこのきもかわいさなどを残しつつも、全く新しい感覚のゲームです。

操作やルールはシンプルですが城の警備、にゃんこの強化と意外とハマってしまいます。

また、メインの大泥棒バトルは、スタミナ無しで遊べるのもにゃんこ大泥棒のいいところだと思います!

にゃんこシリーズが好きな方も、初めての方も楽しめますので、ぜひプレイしてみてください!!