カード

カード×ボードの新感覚戦略ゲーム[ロストアーカイブ]

今回紹介するのは、

クローバーラボ株式会社より10月3日リリースの新作ロストアーカイブです。

概要

ロストアーカイブはカードゲームだけでなく、ボードゲーム要素を含んだバトルが楽しめます。

オンライン対戦はもちろん、ストーリーモードもあるので、1人でも楽しむことができます!

遊び方

ロストアーカイブの遊び方は、六角形の盤上にミニオンと呼ばれる、キャラクターを配置していきます。配置にはマナを使用し、マナは1ターンに1つ溜まっていきます。

プレイヤーには、それぞれHPが設定されており、先に相手のHPを削りきれば勝利となります!

いかに相手を攻撃するか、いかにプレイヤーの周りを囲み攻撃を防いでいくかが勝利の鍵となります!!

それぞれミニオンの左側の数字が攻撃力、右側の数字がHPを表しています!

攻撃した際には、この数字攻撃力として相手にダメージを与えていきます。

バトル前には奥義が選択でき、一度だけ使うことが可能です。

使うタイミングによって、形成が逆転することもあるので考えながら使っていきましょう!

またバトルには、ミニオンだけでなく、魔法効果をもつスペルや配置物のレリックをも使えますので、配置するタイミングなど、戦略を練りながらバトルできるのが楽しいです!

ストーリーモードと対戦

ロストアーカイブで主にプレイするのは、レート制のオンライン対戦モードです。

バトルにスタミナはないので何回でも対戦することができます。他のカードゲームとは違った要素が多く含まれていますので、どんどん対戦してバトルに慣れていきましょう!

対戦モードとは反対に、ストーリーモードではスタミナというものがあり、1日3回しかプレイできません。

この仕様はロストアーカイブの唯一残念な部分ですね。

ですがメインは対戦なので、対人戦の白熱したバトルを体感してみてください!

リセマラ不要

チャートリアル後に引けるガチャは引き直し可能です。

リセマラして、何度もチュートリアルをプレイする必要がないので、狙いのキャラが当たるまでじっくり引き直ししましょう!

カードはリサイクル可能

プレイしていくと、ガチャで引いた要らないカードが手持ちに増えると思います。

そんな時は、分解/生成システムをうまく利用しましょう。

カード重複で、レベルアップや覚醒させていく必要がないため、無課金、微課金でも十分楽しめます!

新感覚のカードゲーム

ロストアーカイブはボードゲーム要素も含まれた新感覚の戦略カードゲームです。

バトルでは、ボードゲームならではの要素として、キャラを三列並べると強化できる結信や、敵を挟めば攻撃できる挟撃などがあります。

また、このゲームの魅力の1つであるデッキ構築は、ミニオン、スペル、レリックをバランスよく構成し、戦略を考えながら構築していくのは、なかなかやりごたえがあります!

戦略ゲー好きの方や、興味を持った方はぜひプレイしてみてください!