シュミレーション

あの白ネコ「トロ」がスマホに登場[トロとパズル]

今回紹介するのはこちら

スマホ用新作アプリ、トロとパズルです。

概要

あの人間になりたい白猫トロでお馴染みの「どこでもいっしょ」シリーズのパズルゲームがスマホに登場!

パズルをクリアしストーリーを進め、廃れた温泉街に活気を取り戻していきます

トロとパズルは簡単操作で楽しめる3マッチパズルです。


ステージに並ぶフルーツを縦、横に動かしてフルーツが3つ揃えば消すことができます。

3つ以上揃えると便利アイテムが現れ、1列消すことができるミサイルや、周囲のフルーツを消すことができるダイナマイトなどが出現します。

ステージごとに手数や条件があり、達成することでステージクリアすることができます!

またおたすけピースを使い、一度にたくさんのピースやギミックを消していき、爽快なプレイが楽しめるのも醍醐味の1つです。

お馴染みのキャラ達も登場

「どこでもいっしょ」でお馴染みのあのポケットピープル(ポケピ)もゲームに登場します。ちなみに「どこでもいっしょ」をプレイしたことない方でも、ストーリーの中で自己紹介してくれるので安心ですね。

言葉を教える

「どこでもいっしょ」は言葉を教え、会話を楽しむことができます。

人間になりたい猫「トロ」は何でも知りたがるので、言葉を教え「トロ」やポケピたちと会話を楽しみましょう。たまにヘンテコなセリフになるのですが、そこが「どこでもいっしょ」のおもしろいところですね。

部屋の飾りつけと着替え

トロとパズルでは、言葉を教えるだけではなく、「トロ」の生活環境を整えることができます

専用の部屋には、他キャラからのプレゼントで入手した家具を置くことができます。レイアウトの自由はあまり高くありませんが、模様替えができますので自分好みにアレンジできます。

「トロ」は初め、風呂敷を持って登場しますが、他キャラからプレゼントとしてもらっ服を着替えることができます。

まとめ

「トロとパズル」は簡単操作の3マッチパズルゲームで、フルーツを収獲しながらストーリーを進めていきます。

またトロやポケピ達に言葉を覚えさせたり、部屋の模様替えしたりと癒し要素である「どこでもいっしょ」の世界感を残したどこか懐かしさを味わえるゲームです。

「どこでもいっしょ」をプレーしたことある方も、そうでないかたもハマること間違えありませんので、ぜひプレイしてみてくださいね!