パズル

クロスワードパズル×クイズ?言葉で戦うRPG[クロス×ロゴス]

今回紹介するのは、アニプレックスとカヤック共同開発の9月24日リリースの新作アプリ、

クロス×ロゴスです。

このアプリは「クロスワードパズル」「クイズ」「RPG」の要素が取り入れられた新感覚のゲームです。

遊び方

クロス×ロゴスターン制のクロスワードバトルとなっており、盤面のマスに文字ブロックを配置し、縦と横に言葉を作ることで相手へ攻撃し、ターン制なので相互に攻撃をしていき、相手のHPを0にしたほうの勝ちとなります。

言葉を連鎖させることで攻撃力が上昇、キャラクター「シンボル」ごとに必殺技を持っており、クイズ形式のパズルで正解となる言葉を作ることでゲージがチャージされ必殺技を発動できるようになります。

序盤の進め方

アプリを始めたらまず、リセマラをし強キャラを入手することをオススメします。

チュートリアルガチャでは最高ランク★5のシンボルが出現するので、ここで狙いのキャラをゲットしておきたいところです。

おすすめシンボル

孫悟空
孫悟空が出たらリセマラ即終了して大丈夫です。孫悟空の強みは、必殺技のチャージ条件が「4文字以上」と達成しやすいことです。
「4文字以上」を意識することで、隔週ターン必殺技が使えるといううことになります。
必殺技も、ダメージ&相手の必殺技封印という内容なのでかなり強力なシンボルです。
パンドラ・リリス
こちらもかなりの当たりキャラです。
クロス×ロゴスでよく使われる文字「う・ん・い」です。
つまり、これらの文字を必殺技の発動条件に持つ「パンドラ・リリス」「荊の魔女」「ヴァルキュリア」も必殺技の発動回数が多くなります。
特性も属性の攻撃力アップと、属性パーティーを組む際に非常に優秀なスキルを持っています
鬼ヶ島桃太郎

鬼ヶ島桃太郎は必殺技の発動条件が「動物にまつわる言葉」と限定的です。
一見難しいように思えますが、動物にまつわる単語は比較的多いため、案外そろえやすいです。
また、リーダー時光属性の攻撃力アップに合わせ、属性的に不利をとられにくく、必殺技の能力が自デッキ攻撃力20%上昇と汎用性があるところも強みの1つです。

ミッションを達成しストーリーを進める

リセマラが終わり次第どんどんストーリを進めましょう。

序盤はレベルアップするのが早いため、ランク15ぐらいまでは実質スタミナ無限のような状態で進んでいくことができます。

また、ミッションを達成することで書符霊石や、シンボルの育成に必要な経験のインクもたくさん手に入ります。

シンボル育成

ミッション達成などで手に入る経験のインクでシンボル達を強化しましょう。

 

経験のインクが足りない場合は、専用クエストの難易度が低いものから挑戦し、入手していくのがよいでしょう。

レベルが上がったら進化させましょう

レベルがMAXになるとシンボルを強化することができます。進化には専用アイテムが必要になるので、パーティーを強化し専用クエストに挑んでいきましょう。

ガチャはどんどん回しましょう

クロス×ロゴスではストーリーを進めると、敵はどんどん強力になっていきます。

ある程度、属性別に優秀なシンボルが揃ったパーティーを組めるようになるまでは、入手した石はガンガン使い強力なシンボルを揃えるのがようでしょう。

まとめ

クロス×ロゴスは新感覚なタイプのRPGとなっており、簡単操作ですが、言葉をつくり出す閃きが求められるゲームですのでRPGを楽しむだけではなく、頭を使い攻略していくという他にはない魅力がありますのでぜひプレイしてみてください。