パズル

パズルが楽しい「ガーデンスケイプ」

今回紹介するのはガーデンスケイプです。

ガーデンスケープはマッチパズルをクリアしながら、庭を復活させるパズルと庭作りが楽しめる箱庭ゲームです。

ライフ(スタミナ)は30分で1つ回復し、1プレイごとにライフを1つ消費しますが、失敗しない限りライフは減らないので序盤はガンガンプレイできます。

ストーリーを進めるにつれパズルも難しくなっていくので、プレイしてみるとはまる方も多いようです。

1.遊び方&ルール

パズルは3つ以上つなげると消える3マッチパズルです。

パズルは1列、L字、T字につなぐことができます。

他のパズルゲームとは違いピースがないスペースにもピースを動かすことができ、攻略のカギとなりますので覚えておきましょう。

つないだ数によって特殊効果のあるアイテムができます。

決められた手数や、時間内に条件を達成するとステージクリアとなります。

アイテム

ガーデンスケープではつないだ数によってアイテムが現れます。

大きく分けると3つあり

・パワーアップ
・レインボーブラスト
・スコップ

パワーアップ

ガーデンスケイプでは、このパワーアップというアイテムをいかに作り出すかが攻略のポイントです。

ピースを4つ以上マッチさせると盤面上に現れます。

パワーアップを利用することでその周りのタイルを消すことができ、マッチさせた数が多いほど強力なパワーアップを獲得できます。

レインボーブラスト

パワーアップを使うとメーターが増えていき、レインボーブラストがランダムに表示されます。

上下左右のピースを入れ替えることで、画面上の同じピースをすべて消すことができます。

まれにレインボーブラストが2つ表示されることがあります。レインボーブラストとレインボーブラストを入れ替えることですべてのピースを消すことができます。

スコップ

スコップは他のアイテムとは違いいつでも使用することができ、任意のタイルをひとつ消すことができます。

 

このように3つのアイテムをうまく獲得しながら、効率的にクリアしていくことが攻略のポイントです。

2.庭作り

このゲームのもうひとつの楽しみである庭作りです。

ステージをクリアすると★とコインが溜まります。

★を消費して庭を修復し、コインを消費して庭のカスタマイズやライフの購入などができます。

エリアをクリアして庭をきれいにし、

自分好みにデザインしていきましょう。

オブジェの種類は3種類の中から選ぶことができるのですが、どれも個性的で選ぶのに迷ってしまいます!デザインはあとから何度でも変更できるので、いろいろ試してみるといいですね!

 

 

 

 

ツリーハウスを作ったり・・・豪邸を建てたり・・・いろいろ楽しめそうですね!

いかかでしたか??様々なゲームで広告になっているガーデンエスケープ。パズルに庭作りと、やりこみ要素が多いため暇つぶしで入れたはずがどんどんハマっていくかもしれませんね!
みなさんもぜひプレイしてみてください!